能登沖地震

こちらの地域は震度5弱とのこと
揺れは大きかったが、テーブルのお茶すらこぼれなかった


安否を気づかう電話が次々と鳴る中、Yahoo! BBより勧誘の電話が…
まったくもって見識を疑う
久々にキレさせてもらった

| | Comments (22) | TrackBack (2)

タイヨウのうた

予告編で惹かれた映画は大方期待はずれにおわる(ことがままある)
のだか、この作品は違った

※ 「タイヨウのうた」の詳細については Wikipedia を参照


「泣かせ」を意識した映画で号泣できた試しのないあまのじゃく
自分でもかなりガツンとウルウルがきてしまうシーンがあった
特にひとりでうたう地元の駅前ではなく初めて横浜(桜木町駅と思
われる)で大勢の聴衆の前でうたうところ
聴く人間を魅了する何かをもった YUI の 『Good-bye days』
そして「多くのひとに聴いてもらえる喜びと感動を知った雨音薫」の
姿に涙した


キャスティングの妙
「この二人からこの子はありえないだろ」という配役はよくあるけれ
ど YUI の表情には岸谷五朗や麻木久仁子の面影が(かすかながらも)
カブったりして


テレビドラマ「タイヨウのうた」本編を一秒たりとも観ていない自分
が断言するのもなんなのだがドラマ版を観る百倍の価値があると思う
のでより多くのひとに観てもらいたいなと


タイヨウのうた スタンダード・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2006/11/22)
売り上げランキング: 130


| | Comments (15) | TrackBack (2)

On the Street Where You Live

最近(ささやかながら)うれしく思うのは
On the Street Where You Live
を耳にすることが多くなったこと


My Fair Lady の劇中歌では
Wouldn't It Be Loverly? や
I Could Have Danced All Night
の方が知名度も高く耳馴染みされているのだけれど自分は
On the Street Where You Live が詞も曲も一番好きだった


中でもTBS[ブロードキャスター]のテーマ曲で使われている竹内
まりあ
さんがうたう On the Street Where You Live は絶品!
(編曲が服部克久さんというのも効いている?)


ただ邦題の「君住む街角」は自分としてはピンとこないのです
(「踊り明かそう」も同様なのだが…)

| | Comments (80) | TrackBack (0)

のだめカンタービレ(観てます)

月9『のだめカンタービレ』今のところ全て観ているのだが


予想通り上野樹里びったりハマっている>のだめ
その他のキャスティングにも自分的には、ほぼ満足
唯一、シュトレーゼマンが…
竹中直人は想像以上に上手く演じているとは思うのだけど例えば
草刈正雄という手もあったのではなどとつい考えてしまう


原作のイメージがどうのこうのという意見はさておき自分としては
ドラマ化は大賛成
なにぶんにも音楽を漫画で表現するには限界があるわけで

| | Comments (13) | TrackBack (1)

上高地で再び悲しくなる

昨年7月に上高地ネタの記事をエントリした(こちら

変わってないです、残念ながら今現在も>上高地
(昨日もそそくさと上高地に行ってきたわけで)

ポイ捨ての吸い殻は減っていたような気がするけれど歩行喫煙や
ヒールの高い靴で来ているヒトの割合は増えている
オバハンのバリケード歩行(道幅いっぱいに並んでくっちゃべりながら
低速で歩き、後ろからの追い抜きを許さない)は確実に増えている

セルフサービスの食器を店外のテーブル上に放置したままで立ち
去ったり平気でできるんだな~

上高地の心の浄化作用力もだんだん薄れてきているのだろうか…

| | Comments (12) | TrackBack (0)

テラヤマアニさんのバリ旅行記をよむ

大学時代の後輩夫婦が先月末バリに行ったのを聞いて年末はウチも
などと考えていた矢先「おれはおまえのパパじゃない」のテラヤマアニ
さんがバリから帰還されたご様子

旅行記は冷麺にエントリされている
現在は
バリ旅行記 1
バリ旅行記 2
バリ旅行記 3

さらにエントリはつづくと思われるのでよみたい方は冷麺を各自で
チェックしてください

| | Comments (11) | TrackBack (0)

深呼吸の必要

さほど期待もせずに観た映画に思いのほかジーンときてしまうこと
ないだろうか?
「深呼吸の必要」は自分にとってそんな作品だった

他人がさとうきびの収穫アルバイトをする姿を何故こんなにも真剣
に見ちゃっているのだろうとラスト付近で驚愕

キャストの妙にも感心させられた

深呼吸の必要
深呼吸の必要
posted with amazlet at 05.09.05
バンダイビジュアル (2005/01/28)
売り上げランキング: 4,940

| | Comments (0) | TrackBack (2)

不調ナリ

ここ2ヶ月の当サイト更新状況を確認してみると、特に8月は数回
しか記事をエントリできていない _| ̄|○

「多忙のため」というのが最大の理由ではあるのだが、パソコンの
不調も相乗して効いているのだと思う

時折フリーズしたり極端に処理が遅くなったり、気にしないヒトは
気にしないのだろうが、自分は放っておけないタチである
試行錯誤はしてみたものの相変わらずである
(かなりの大手術も施してみたのだが…)

そろそろ替え時なのかもしれない

| | Comments (1) | TrackBack (1)

そうめん

そうめんの束には、なぜ色付きの麺が交じっているのか

これはなんでだろ?とは思っていた
単純な理由だな~

そうめんとひやむぎの違い常識っぽいけど自分は初めて知ったわけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こどもびいる

ボクたちも乾杯! 人気広がる、こどもびいる

まあ雰囲気を楽しみたいということなのだろうけどそんな背伸びを
する必要があるのかなという気もする

子供だから飲んでも許されるような飲料は多々あるわけで今はそれ
を飲みなさい
大人の戦略に踊らされてはいけない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧