« ロボットも自己複製できる(らしい) | Main | こんな危険なゴミ収集はアリか? »

やはりセブン-イレブンはスゴイ(のか?):追記

FDクラススタッフ控室(地下2階)の CYRO さんより
ドンキの経営効率について(補足)というエントリをTBいただきました


最初に言い訳をしておきますが
やはりセブン-イレブンはスゴイ(のか?)は CYRO さんの記事内容
に異を唱えるために書いたのではありません
(正直いうと異業種の企業の経営効率利益ベースではなく売上高
で測るという点には?と思うところも若干あります)
ただ同じデータをみて自分はドンキではなくセブン-イレブンの方が
凄いと感じてしまった
ということを書きたかっただけなのです
(その点はご理解くださいませ!)

この追記についても詳細な分析を元に記述するわけでもなく単なる
個人的感想としてみていただけるとありがたいです
(「ご参考までに」ということで)

実のところ自分はドン・キホーテには数回しか行ったことがない人間
でしてドン・キホーテのことをよく知らないのです

ゆえに1平方メートル当たりの年間売上高においてドンキとセブン-
イレブンはほぼ互角というデータを拝見しても何かピンとこないとい
うか…
例えば1平方メートル当たりの年間経常利益でドンキがセブンと
同等の数値を叩き出している
というのならば自分も仰天してしまう
けれど売上高だけに絞ればそんなに不思議ではないと感じてしまい
ます

セブン-イレブンの凄さは CYRO さんもお書きになっているように効率
化にあると自分も考えています
しかしながらコンビニにおいては比較的高額であり売場面積の占有率
も全体の1/4以上はありそうな非食品(雑誌、化粧品、日用品など)
の売り上げが3割にも満たない点をみると「死に筋の徹底的排除」に
血眼になって取り組んでいるわけでもなさそうだなと…
現実的にA社の発泡酒がその店で爆発的に売れるからといってB社の
棚を廃してまで陳列するなどということはできないのでしょうし
だとすると棚づくりによる効率化も融通無下じゃない


自分が効率化において「セブン-イレブンって本当に凄い」と思うのは
マーケティング分析の正確さビジネス‐ロジスティックスの2点です

>上京してコンビニを利用する際、ついセブン-イレブンを探してしま
 う

のは物珍しいからではなく購買欲をそそるオリジナル商品あるからだし

>富山・石川はセブン-イレブン空白地帯
なのも実のところ物流システム(配送)においてペイしないからだろう
と推測しています
集客力のない地域には出店しない、エクセレントじゃないですか(笑
多分セブン-イレブンは富山県に今後もずっと出店しないと思います


※ 表記についてご指摘をいただき引用部分を除きセブンイレブンをセ
  ブン-イレブンに変更しました(メニさん、ありがとうございます!)

|

« ロボットも自己複製できる(らしい) | Main | こんな危険なゴミ収集はアリか? »

Comments

こんにちは、ネコバスさん。
「FDクラススタッフ控室(地下2階)」管理人のcyroです。
TBありがとうございました。
「異を唱え」られてるわけでもなく、またネコバスさんのご指摘もよく理解していますので、あまり気になさらないでください。
時間がないので、かなり端折った書き方になっていたので、同じように感じた方が多いのではと思って書き足しました。
単位面先当たりの利益の点についても書こうと思いましたが、結構、計算が面倒なので書けませんでした。
でも、決算報告書を見る限り、ドンキの利益率は大したものですよ。
興味があれば、ぜひ見てください。
ネコバスさんなら、私が「へぇ~」と思った理由をわかっていただけると思います。
言葉足らずの記事も多いと思いますので、今回のようにご指摘をいただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。m( _ _ )m

Posted by: cyro01 | 2005.05.16 at 01:05 PM

cf672b4f8379502f7d8dddd0651cd708
abbigliamento-internet http://1.aanrvy.info/proprieta-asparago/ clipart-animata-babbo-natale
giorni-in-cui http://11.aaxmot.info/radiografie-piede-rotto/ stradali-ricorso
marina-yachting-pistoia http://1.rbbljq.info/libero-giornale-17-nombre-2006/ palazzo-giustiniani
voli-economici-per-cuba http://13.owbzzv.info/cgil-savona/ scuola-di-ladri-2
album-lamincards http://20.owbzzv.info/scheda-valutazione-paesaggistica/ caleffi-disney-pooh
faraone-cheope http://7.rbbljq.info/palermo-ingegneria/ pista-roma-slot
ignis-elettrodomestico http://20.mcebyl.info/immagini-flash-mx/ produzione-tavolino-ferro
simbolo-arredo-dwg-gratis http://10.aaxmot.info/emanuela-zocchi/ informazioni-erice
3940a4199f82b3ca4906da438f3c7bbe

Posted by: Lukas | 2007.04.11 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/4133473

Listed below are links to weblogs that reference やはりセブン-イレブンはスゴイ(のか?):追記:

« ロボットも自己複製できる(らしい) | Main | こんな危険なゴミ収集はアリか? »