« April 2005 | Main | June 2005 »

カシスポリフェノール

連続で Orbium -そらのたま- さんの記事より
カシスで目の下の気になるクマが改善する!


Minute Maid の「カシス&グレープ」はたまに飲んでいる
(ペットボトルしかないみたい)
カシスのはいったソフトドリンクってあまりないのでコレばっかり
になってしまう
「オレンジ・ブレンド」も好き(こちらは缶で飲むことが多い)

ソフトドリンクでは充分なカシスポリフェノールの摂取は期待でき
ないのかもしれないが気やすめ的にはなるかなと

Minute Maid は飲みやすくてお薦めナリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

商標登録

Orbium -そらのたま- さんの記事
ボランティアが登録商標!? 普段使う言葉には商標がいっぱい。

「NPO」と「ボランティア」が一時的にでも商標登録できてしまって
いたことがまず驚きのひとつ

デジカメは SANYO がシミュレーションゲームは光栄が商標登録
しており、おいそれと使用できないのが驚きのひとつ

そしてジッパーとチャックがともに商標で一般名はファスナー
だというのが驚きのひとつ(ファスナーも実は商標?)

万年筆なんて一般名じゃないですか(笑
どう言いかえろと

「一般的すぎるために登録不可なモノ」の審査はきっちりやる
べきであると思った>自分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラッコも立った(のか?)

デイリーポータル Z さんより
立ったけど人気は出なかったヒーロー


まあ東京湾のコククジラにせよ風太君にせよ人々がメディアに煽ら
れ我も我もと見物に訪れるというのは自分には異様に思えてしまう

ていうか報道のクオリティ凄く低下してない?

類似ニュースの氾濫
独自でインパクトのある面白い話題を探すという気概はないのかと
挙げ句の果てにはこのサンプルのように半ば捏造に近いものを発信
するというのは心底いただけないと自分は感じる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UVカットにまつわる話

毎度のExcite Bit コネタさんより
有機栽培なのにUVカットなコットンがある

これは何かでよんだことがあった
実際に商品も見たことがある
(ちなみに帽子である)

自分はたまに見かけるけど>肘まで隠れるロング手袋
パッと見ひくので実際にあれを装着して運転するのは勇気がいるかも
衣服で隠せるところ以外は日焼け止めで対応するしかなく「じゃあ腕
も日焼け止めをぬればいいや」というヒトが多いのだろう


濃い目の生成りコットン=オーガニックコットンというわけではない
みたいで確認は必須である

| | Comments (1) | TrackBack (0)

尋問で推理するサイト

人間の考えたコトをズバリ! 当てるサイト
人工知能を搭載したコンピューターでアナタが考えたコトを約20個
の簡単な質問で当ててくれるとのこと

実際にやってみた
(答えを3つ用意しトライ)

当たらなかった場合は当たるまで質問がつづくわけで看板に偽りあり
なところもあるのだけれどポピュラーなものは17問くらいで当てられて
しまう
(3つの内ひとつはイラっときて途中でやめた)

ひまつぶしにどうぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土星の輪

Excite ニュースさんより
NASA、土星の輪の最も鮮明な画像を公表

めちゃくちゃキレイですな

※ 写真拡大をクリックしてみてください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THE LOST ARK

INDIANA JONES 3部作のうち RAIDERS OF THE LOST ARK だけは
観ている>自分
娯楽映画としてはかなり自分の評価は高目
影響されてか失われたアーク《聖櫃》って何だよ?って独自に調べたり
もしていた

X51.ORG さんによると
「失われたアーク」の発掘調査始まる
とのこと

そういえば以前聖櫃発見報道(?)あったような記憶がある
本当ならばかなりの大事件なわけでもう少し歴史的発見として騒がれ
てもいいと思うのだが実際のところガセっぽかったということだろう


※ リンクした X51.ORG さんの記事はまとめとしてなかなか面白い
  です
  宜しければご一読をお薦めします

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「おまいらのキター!!」大募集!

電車男については自分的に文学としては全く評価していないのだが
漫画化に映画化そしてTVドラマ化と原作としてそれほど魅力的なの
かな?といぶかしんでいる(理解不能ナリ)

TVドラマではエキストラ募集もやっているようで
(ネタ提供としか思えない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四国アイランドリーグ

野球には(ことプロ野球には)興味のない人間ではあるが四国アイ
ランドリーグ
は盛り上がっているのか?についてはいささか気になる

意外な噂を耳にした
地域密着型の独立リーグであるはずの四国アイランドリーグにおい
本拠地の県出身者がひとりもいないチームがあるというのだ

調べてみると確かにあった
現時点で首位の高知ファイティングドッグスである
他の3球団には地元出身者いますね>一応
高知県って野球王国かと思っていたのだけど…
何で入団者がいなかったのか大いに気になる>自分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何者?

どうも我が家の床下に狸のような生き物が住みついているらしい
らしいというのは家族の内自分だけがそいつを目撃したことがない
からである

家の所在地については「山の中」でも「山の麓」でもなく市街地で
あり隣は自治体の役所
昔の屋敷林の一部は残っているが狸が好んで住みつくような場所
とも思えないのだが…


昨日になってアライグマではないかという疑惑がでてきた
アライグマと狸は確かによく似ている

てゆうか早く目撃したいなぁ>自分

| | Comments (3) | TrackBack (1)

懐かしい吉里吉里

毎度のExcite Bit コネタさんより
吉里吉里国に行って来たよ


井上ひさしさんの『吉里吉里人』は夢中になってよんだ本である
当時としては分厚い本でかなりインパクトがあった
いまでは新潮文庫の『吉里吉里人(中巻)』はAmazon で絶版状態
復刻をすればそれなりに売れる作品だとは思うのだけど…

吉里吉里駅は自分も行ったことがある(実は通過しただけだけど)
「盛岡から釜石までの路線にあったはず」と思い路線図で確認して
みたらズバリ

駅はこんな感じだそうで(かなり前に撮影されたものだけど)

かなり遠かった(当時は横浜在住)、半端じゃなく>吉里吉里
もう一度行く気力はないな~
(谷和原さん、お疲れ様でした!)


三陸国道ロードナビ -観光情報- 大槌町

| | Comments (1) | TrackBack (0)

治癒力3倍の絆創膏

粗忽者ゆえ頻繁にケガをしてしまう>自分
まあ傷跡も各所に残っているわけだがそれもまた男の勲章

しかし女性の場合はやはり顔以外でも後は残したくないのが心理

現在のキズの新しい治療法の考え方は「消毒しない」「水道水(?)
でよく洗う」「乾かさずに覆う」とのこと

ハイドロコロイド素材”を使用した絆創膏って今のところこれだけ
なのかな?
コスト的にはかなり(以下省略)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「トイザらス」の「ら」のみをひらがなにした理由

夕刊フジ BLOG さんの記事
「トイザらス」の「ら」をひらがなにした理由

これについては「おそらくこういうことだろう」と推測していた御仁
はかなりいると思う(自分も含め)

米国名の鏡文字表記「R」のニュアンスが上手く表現できていて
いわゆるいい仕事だなと

実際、鏡文字は一般ピープルの場合手書き対応しかできないわけ
でメール等は TOYSRUS と打つしかないと推測しているのだが
日本名「トイザらス」は簡単及び正確に入力可能なところがまた
いい

「トイザらス」は日本マクドナルド初代社長の故藤田田氏が創業に
関わっているようである(常識なのかな?自分は知らなかったけど)
ということは McDonald's をマクドナルドと発音することに決めた
ベリーナイスな判断と同様ひらがな「ら」表記も藤田氏の発案では
ないかと思い調べてみたのだが確証は得られず…

| | Comments (111) | TrackBack (4)

損害額は約1,900億円

このサイトではコピー商品にも時折スポットを当てて紹介している
のだけれども

昨年の日本の違法コピー率は1ポイント減の28%

とのことである(ソフトウエアの話)

世界で8番目に低いというのはちょっと予想外(?)
しかし自分などはメーラーとテキストエディタ以外はほぼフリー
ソフトで賄っているので同様の環境のヒトも多いかもしれない

やはり全世界で最も違法コピー率が高いのは OS なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

虹のカプセル

Jungle Smile って何? というヒトかなりいるんだろうな
アルバム3枚、シングル1枚もっている自分ですら活動休止中だって
知らなかった(しかも2002年に)

Official web site 仮?オープンということだけど活動再開の方はどう
なっているんだろ

BBS をよんでなんとなく共感できてしまった自分がいた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

聖天宮

毎度のExcite Bit コネタさんより
埼玉の田んぼに突然、台湾が?!

実は台湾は一度訪れてから「好きになっちゃった」状態
聖天宮、行ってみたいな~
(坂戸って関越沿いじゃん)

沖縄にも台湾の香りのする場所があったのを思い出す
Quickly 北陸にも出店しないかなと妄想する今日この頃
(あ、富山及び小松空港に台湾便就航という手も…)


好きになっちゃった台北―24時間開放都市の正しいハマリ方
下川 裕治 ウエンズデイ
双葉社 (1995/11)
売り上げランキング: 341,984
在庫切れ

| | Comments (9) | TrackBack (2)

イチゴのつぶつぶ

Orbium -そらのたま-さんより
イチゴのつぶつぶはタネじゃない? イチゴの秘密

へぇボタン連打!

偽果については聞いたことがあったけどつぶつぶがどういうものか
については考えたことがなかった

勉強になりましたです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな危険なゴミ収集はアリか?

デイリーポータル Z さんより
壮絶!長崎のゴミ収集


昨日、長崎を舞台にした映画「解夏」をDVDで観た
あまり良くなかった長崎の印象がひっくり返った

それにシンクロするようにこの記事
(また以前の印象に逆戻りですよ>長崎)

とりあえず「この道32年のベテラン」のおじさんにはエールを
贈っておく
(32年も改善がないというのも驚きだが…)

解夏
解夏
posted with amazlet at 05.05.15
東宝 (2004/07/30)
売り上げランキング: 2,953
通常24時間以内に発送

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはりセブン-イレブンはスゴイ(のか?):追記

FDクラススタッフ控室(地下2階)の CYRO さんより
ドンキの経営効率について(補足)というエントリをTBいただきました


最初に言い訳をしておきますが
やはりセブン-イレブンはスゴイ(のか?)は CYRO さんの記事内容
に異を唱えるために書いたのではありません
(正直いうと異業種の企業の経営効率利益ベースではなく売上高
で測るという点には?と思うところも若干あります)
ただ同じデータをみて自分はドンキではなくセブン-イレブンの方が
凄いと感じてしまった
ということを書きたかっただけなのです
(その点はご理解くださいませ!)

この追記についても詳細な分析を元に記述するわけでもなく単なる
個人的感想としてみていただけるとありがたいです
(「ご参考までに」ということで)

実のところ自分はドン・キホーテには数回しか行ったことがない人間
でしてドン・キホーテのことをよく知らないのです

ゆえに1平方メートル当たりの年間売上高においてドンキとセブン-
イレブンはほぼ互角というデータを拝見しても何かピンとこないとい
うか…
例えば1平方メートル当たりの年間経常利益でドンキがセブンと
同等の数値を叩き出している
というのならば自分も仰天してしまう
けれど売上高だけに絞ればそんなに不思議ではないと感じてしまい
ます

セブン-イレブンの凄さは CYRO さんもお書きになっているように効率
化にあると自分も考えています
しかしながらコンビニにおいては比較的高額であり売場面積の占有率
も全体の1/4以上はありそうな非食品(雑誌、化粧品、日用品など)
の売り上げが3割にも満たない点をみると「死に筋の徹底的排除」に
血眼になって取り組んでいるわけでもなさそうだなと…
現実的にA社の発泡酒がその店で爆発的に売れるからといってB社の
棚を廃してまで陳列するなどということはできないのでしょうし
だとすると棚づくりによる効率化も融通無下じゃない


自分が効率化において「セブン-イレブンって本当に凄い」と思うのは
マーケティング分析の正確さビジネス‐ロジスティックスの2点です

>上京してコンビニを利用する際、ついセブン-イレブンを探してしま
 う

のは物珍しいからではなく購買欲をそそるオリジナル商品あるからだし

>富山・石川はセブン-イレブン空白地帯
なのも実のところ物流システム(配送)においてペイしないからだろう
と推測しています
集客力のない地域には出店しない、エクセレントじゃないですか(笑
多分セブン-イレブンは富山県に今後もずっと出店しないと思います


※ 表記についてご指摘をいただき引用部分を除きセブンイレブンをセ
  ブン-イレブンに変更しました(メニさん、ありがとうございます!)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロボットも自己複製できる(らしい)

Excite 世界びっくりニュースより
自己複製ロボット誕生!

この手の記事を目にしたのは初めてだけど、世界初かどうかは確認
できていない

理想はメンテナンス及び自己修復も自分でやってくれるロボット
手がかからなくていい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはりセブン-イレブンはスゴイ(のか?)

FDクラススタッフ控室(地下2階)さんの記事
ドンキ VS セブンイレブン ~ 経営効率はほぼ互角だった! ~
よませていただいた

1平方メートル当たりの年間売上高はドン・キホーテとセブン-イレ
ブンはほぼ互角だそうである(試算上)

>とことんまでムダを削ぎ落とし、経営効率の高さのお手本みたい
 なセブンイレブンとあのカオスの権化のドンキがほぼ同じパフォー
 マンスを叩き出していることは驚きである。

ということで CYRO さんは

>見かけによらずドンキって結構スゴいじゃん!

という感想をもたれたようだが
自分は
扱っている商品の単価
(いわゆるコンビニ支払い及び決済を除けば5000円以上を単価で支
払うということは皆無に近い)
1平方メートル当たりの棚陳列点数
を考えるとやはりセブン-イレブンの凄さが際立っているような気が
する


以前にも書いた富山・石川はセブン-イレブン空白地帯である
何故かはわからない
上京してコンビニを利用する際、ついセブン-イレブンを探してしま
うのは悲しい性である

| | Comments (8) | TrackBack (2)

青木まりこ現象

この現象のことである


しかしこういう現象のネーミングに自分の名前が使用されるという
のはご本人はどういう気持ちなのだろう?


自分の周囲にも青木まりこ現象の体験者はいるみたい
本好きに多いという説もあるのだけれど、自分には来ないわけで…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白エビ VS 桜エビ

毎度のExcite Bit コネタさんより
日本アルプスをはさむエビの紅白合戦!?

地元ネタなので反応してみる

要するに「白エビ」 VS 「桜エビ」ということらしい
自分は両方とも刺身(なのか?)で食したことがある
同時に食べ比べたわけではないのでどちらが旨いとは断言できない
(どちらも自分好みで鬼ウマだった)

ただしかき揚げにするなら断然「白エビ」
「白エビ」は加熱しても赤くならず身はやわらかいままで甘みが増す


※ 「白エビ」って一度冷凍しないと皮がむけないんですね
  知らなかった

| | Comments (0) | TrackBack (2)

水平環

七色の虹が水平に 鳥取の空に「水平環」
まるで直線の虹/珍しい「水平環」を観測

おそらく1997年(もしかすると1998年かも)富山県の高岡近辺でも
「水平環」が観測されたのではないかと思う
( Google で hit なし)
うっすらと記憶がある

観測例はかなり hit するのでかなり希有な現象というわけではない
ようである


気になるのは地震との関連
こちらのサイトにもあるように観測された数日後に連鎖の如く大き
な地震が発生しているのは偶然なのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お知らせ(プナンピラン・ガムラン・バリのご案内)

毎年やってます>バリガムラン・舞踊のアウトドアコンサート
音工場 HANEDA■プナンピラン2005:2005年5月28日

嫁も踊り手として出ます(?)ので興味のある方は是非足をお運び
下さいませ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

まひるの月を追いかけて

旅行に行くと本がするするよめてしまう
移動時間、待ち時間が多いことはもちろん、実際のところ自分が心底
旅気分に没頭できる時間が少ないことの表れなのだろう


『まひるの月を追いかけて』恩田陸(著)を読了

失踪した一人の男を探して、奈良を旅する二人の女。それぞれの
過去と現在を手探りしながら続く、奇妙な旅の行き着く先は? 夢と
現実が交錯する旅物語。『オール読物』連載を単行本化
(「MARC」データベースより)

意表をつかれっぱなしでよみすすめていったのだが、エンディング
に明かされる謎だけは伏線から推測できてしまった
同じ著者の本を短い間隔で追いかける弊害かもしれない
しかしながら『月の裏側』『夏の名残りの薔薇』といった作品より
は読後のモヤモヤ感は少なく他人にも薦められる出来である

特に奈良を旅するヒトには効果的な一冊に違いない


まひるの月を追いかけて
恩田 陸
文藝春秋 (2003/09/11)
売り上げランキング: 28,132
通常3~4日以内に発送

| | Comments (1) | TrackBack (1)

お知らせ

本日より5日まで沖縄に滞在予定のため記事のエントリはできません
(基本的に不定期更新の blog ですのであらためて告知するまでも
ないのですが…)

それでは楽しんできます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ルパンルパンの会

ぬるヲタが斬るさんの記事
「ルパンザサード」の部分を他の言葉と勘違いしていた人のための会

ウチの嫁には入会資格がある
(自分にはない)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

フラワーカーペット

銀座みゆき通りフラワーカーペット

毎年やっているのだけれど今年は開花が遅れ気味でどうなるのかな
と思っていた

やったみたい(今年も)

まあ廃物利用なわけで銀座を訪れる皆さんに楽しんでいただいている
のならば(以下省略)

でも費用は全て富山県民の税金から賄われている(?)となればそこ
そこ
PR 効果を期待してしまうじゃないですか?

検索しても今年のニュースは hit なし
てゆうかネット版では北日本新聞すら記事として扱っていない!

ブログの検索でも大甘で2件の hit のみ

宣伝費、輸送費、撤去費、その他、200%ペイしていないとみた
(来年はやめた方がいいんじゃないか?)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

« April 2005 | Main | June 2005 »