« エキストラやったことあるよ>自分 | Main | スリッパにまつわる話 »

いつのまにかイイ意味になっちゃってる

Orbium -そらのたま-さんの記事
ナイスはもともと「愚かな」という意味だった

なんとなく「ヤバイ」という言葉を連想してしまう>自分

今や「格好いい」も「面白い」も「美味しい」も全て「ヤバイ」
表現されてしまう
(「最高だよ、コレ = ヤバイ」?)
ニュアンスはわからないでもないが、しっくりこないのは古い人間
だからかな~

SMAP の木村拓哉クンは上手く使いこなされているご様子
ほんとに、なんか不思議な気持でしたね。うん。初めての気持で
したし…でも…うん、
ヤバイですね。この感じを味わってしまうと
病みつきになりますね。
ヤバイです、これは…
凄く、みんなの気持が温かくて、凄い好きな街になりましたね…
場所が…はい
〈第57回カンヌ国際映画祭にて〉

※ 実際のところ「ヤバイ」は
  (1)身に危険が迫るさま。あぶない
  (2)不都合が予想される
  こういう意味合いも消えてはいないですよね
  「イイ意味になっちゃってる」というと語弊があるのかもしれま
  せん

|

« エキストラやったことあるよ>自分 | Main | スリッパにまつわる話 »

Comments

http://7fc527fcf558fa915488f7c3cb948a3f-t.fyneuo.org 7fc527fcf558fa915488f7c3cb948a3f [url]http://7fc527fcf558fa915488f7c3cb948a3f-b1.fyneuo.org[/url] [url=http://7fc527fcf558fa915488f7c3cb948a3f-b2.fyneuo.org]7fc527fcf558fa915488f7c3cb948a3f[/url] [u]http://7fc527fcf558fa915488f7c3cb948a3f-b3.fyneuo.org[/u] bc7f62bdb79a44270357aea08a06217e

Posted by: Jonas | 2007.07.10 at 12:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/3741137

Listed below are links to weblogs that reference いつのまにかイイ意味になっちゃってる:

« エキストラやったことあるよ>自分 | Main | スリッパにまつわる話 »