« March 2005 | Main | May 2005 »

地球温暖化防止「国民運動」

Do you think for the future? さんの記事
チーム・マイナス6%

tf2 さんの

>いかにも貧乏臭いというか、節約精神ばっかりだ。地球温暖化を
 防止するための行動なのか、それとも京都議定書の-6%という
 目標を達成するための行動なのか、という視点の違いなのかもし
 れないが、これだけでは、経済や生活が縮小するばかりという気
 がする

 
というご意見にも一理あるとは思うけれど「個人レベルでできる事
を実行する」というテーマからすれば指針6項目は極めて妥当では
ないかという気がする>自分

むしろ

>「自動車に乗るのは必要最小限に抑え、公共交通機関を利用しよ
 う」

 
という指針案の方が
インフラの整った都会では有効だろうけど、ウチみたいな田舎で
それを実行するのはアイドリングストップの200倍難しい」
などと思ってしまう>自分


個人的には現状は「経済と環境を両立させながらの軟着陸」の模索
に時間を費やすより地球温暖化防止のためにとりあえず個々ができ
そうなことを早急により多くのヒトに実践してもらう点を重視すべきか
なと
(経済はどうでもいいということではないですよ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PLUTO 2

待望の PLUTO コミックス第2巻刊行である

やはり浦沢直樹というヒトは凄い!
早くもあの Monster を軽く凌ぐ作品ではなのでは?という予感が
する

自分は通常版を購入したのだが、あとがきは手塚治虫さんのご子息
ヴィジュアリスト(?)の眞さんがつけられていた
ご自身があまりにも父親を神格化しすぎているという部分が少々障
る点以外は一読に値する名文である

何故、ゲジヒトやアトムがオリジナル(といっていいのだろうか?)
「地上最大のロボット」に比してより人間に近い外形を与えられて
いるのか?
その解答も記されている


第2巻をよんでみて高性能なロボットとはいえあまりにも人間クサ過ぎ
るな~
>アトム及びゲジヒト及びブランド及びヘラクレス
感情って人工知能が高性能だと生み出されるモノなんだろうか?

PLUTO に限らず手塚治虫さんの「鉄腕アトム」でもアトムは喜怒哀楽
を豊かに表現している
それを愛読しながら違和感に気づかなかったのは「どうしてだろう?」
ふと考えてしまった>自分


PLUTO (2) ビッグコミックス
浦沢 直樹
小学館 (2005/04/26)
売り上げランキング: 2
通常24時間以内に発送

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このピクトサインに異議あり!?

小鳥(a little bird) さんの街角スナップ
だれでもトイレ

ピクト(サイン)を本業にしていた時代があるのでネーミングより
も自然にそっちの方に目がいってしまう

てゆうかピクトわかりづらい
左から(向かって)2つ目は老人?
いちばん右は妊婦さんかな?

ひと目みて理解できないピクトって(以下自粛)

こういう場合は単純に男女と身障者の意匠を表示をすれば事足り
るのではないか?
日本語がよめないヒトは逆にピクトで示された特定のヒト専用トイレ
だと勘違いすると思う

| | Comments (7) | TrackBack (0)

オムライスレシピ

たいめいけんのオムライスレシピ

お店で数回食したことあり
基本的にチキン(というよりはブロイラーやね)が苦手なのでハム
を使ったケチャップライスはありがたい
(卵やバターもちゃんとしたヤツ使って欲しい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミラクル!?

Excite ニュース>世界びっくりニュースさんより
シカゴ地下道の壁のシミに聖母マリア現る?

画像も UP されている
「これは聖母マリアなんだ!」と興奮して主張されたら渋々ながら
「まあ、そう見えなくもないねぇ」と相槌を打つしかないけれど
率直な感想をいえば「ちょっと無理があるよな」という感じである

クリスチャンは奇蹟がお好きなようで

よしんばこのシミが聖母マリアだとしたらこのミラクルは何を啓示
しているのだろう?
(新教皇ベネディクト16世の誕生と関連があるのか?)


※ 日本のカトリック教会では、1981年2月のヨハネ・パウロ教皇の
  来日以来、"Romanus Pontifex"の訳語として「ローマ教皇」を
  用いることに統一しているようです
  (ここを参照)
  ゆえに当サイトでも法王ではなく教皇を使用します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Organ restored by Porsche

検索してみたのだが hit がないので自分で記事をエントリすること
にした


内容自体は株式会社ネコ・パブリッシング発行の AUTOCAR JAPAN
022号(2005年3月号)にエッセイストの勝見洋一さん(先輩じゃん!)
が寄稿されたテキストより情報だけを抜き書きしたものである

勝見さんのこのエッセイは実のところ素晴らしい
是非ご一読をお薦めしたいところであるが、残念なことに掲載誌
はバックナンバーとしてしか入手できない

興味をひかれたポイントは2つある
(それは勝見さんが昨年ポルシェに関して耳にした話題とカブって
いる)


ひとつ目はポルシェがドイツのライプツィッヒにある聖ニコライ堂に
設置されている世界最大(級?)のパイプオルガンの修復を全額
負担で援助したという話

ライプツィッヒは旧東ドイツにあり、ポルシェは2002年同地に新工場
を設立している
聖ニコライ堂(もしくは聖ニコライ教会)は Johann Sebastian Bach
(いわゆる「大バッハ」)が鍵盤をたたいた欧州でも有数のパイプオ
ルガンを有する教会である

レストレーションは世界でも指折りのオルガン・ビルダー Hermann
Eule GmbH が担当し、計6300本あるパイプの約半数が新たに作り
直されたとのこと
レストア作業にかかった時間はのべ45,000時間(!)
AUTOCAR JAPAN 誌上にはオルガンの写真も掲載されており、
鍵盤周りはモダンで美しく 、911 のメーターを模したデコレーションが
施されていたりする
オルガンを目前に「ポルシェが修復に関与している」と聞かされれば
「なるほど」と納得してしまう外観である


もうひとつはポルシェがサウンドデザインにワーグナーの音楽を取り
入れているという話

それはカーオーディオ関連ではなくエクゾーストノイズなどのメカニカ
ルな音響を演出するプロジェクト
らしい
(すでに最新の 911 やボクスターにはその演出が反映されていると
のこと)

ちょっとワクワクするような話題ではないか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

トイレットペーパーもオリジナル

Excite Bit コネタさんより
QRコードつきも!進化するオリジナルトイレットペーパー

最初は?と思ったけれどノベルティーとしてなら需要があるのかも
しれない

QR コード本当に認識できるのかな?
(かなり濃いインクでないとダメっぽい気がするけど)

サンプルをみると宣伝用としてはあまり効果的ではなさそう…
ストッパは確かに絶妙(笑


※ OCNスペシャルさんのプレイバック☆じゃぱんがようやく1966年
  を取り上げてました(自分が生まれた年)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

立ち食いそば

デイリーポータル Z さんより
駅そば女子率調査~駅そばコネタを添えて~


電車をほとんど利用しなくなってがらは駅そばにご縁がない
在京時も駅構内ではなく周辺の立ち食いそば屋ですませることの方
が多かったように思う
(「富士そば」さんにはかなり貢いだ)

当時、若い女性がそういう場所でそばをすする光景を目にすること
は皆無だった

スタンド(立ち食い)がほとんどだったこと
脂ぎったオヤジの利用者が多かったこと
カウンターがあまり清潔でないこと

これらのことを考えれば「当然だわな」という感じである


また若い女性の嗅覚は警察犬並である
昼食後、隣に座っただけで直前に何を食べたかズバリ当てられて
しまう
そういう御仁は服や髪に匂いの付きやすいスタンドそばを敬遠して
然るべきなのだろう


一時オヤジギャルなるものが出現し平気でスタンドそばで食事を
すませていたようだが、そのときは自分がそういう場所に出入り
しなくなっていた


調査結果はサンプル的にはどうかと思うけれど企画としては面白
いですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スリッパにまつわる話

Excite Bit コネタさんより
日本の不思議グッズ スリッパ!?

へぇーボタン連打である
当初は靴のまま履けるようにあの形状が生み出されたと

自分は自宅などではあまりスリッパを履かないので家族からバッ
シング(そんな大げさなものではないが)を受けたりする
反面、ホテルなどに宿泊する際はスリッパがないと落ち着かない
(何でだろ?)

>一般的にスリッパといわれているものは日本独特のものらしい

との事だが海外のホテルにもあのスリッパを用意してくれていると
ころがある
(日系もしくは日本人客の多いところだろう、おそらく)
他の国のヒトはあれ使ってないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつのまにかイイ意味になっちゃってる

Orbium -そらのたま-さんの記事
ナイスはもともと「愚かな」という意味だった

なんとなく「ヤバイ」という言葉を連想してしまう>自分

今や「格好いい」も「面白い」も「美味しい」も全て「ヤバイ」
表現されてしまう
(「最高だよ、コレ = ヤバイ」?)
ニュアンスはわからないでもないが、しっくりこないのは古い人間
だからかな~

SMAP の木村拓哉クンは上手く使いこなされているご様子
ほんとに、なんか不思議な気持でしたね。うん。初めての気持で
したし…でも…うん、
ヤバイですね。この感じを味わってしまうと
病みつきになりますね。
ヤバイです、これは…
凄く、みんなの気持が温かくて、凄い好きな街になりましたね…
場所が…はい
〈第57回カンヌ国際映画祭にて〉

※ 実際のところ「ヤバイ」は
  (1)身に危険が迫るさま。あぶない
  (2)不都合が予想される
  こういう意味合いも消えてはいないですよね
  「イイ意味になっちゃってる」というと語弊があるのかもしれま
  せん

| | Comments (1) | TrackBack (0)

エキストラやったことあるよ>自分

Excite Bit コネタさんより
「タッチ」エキストラでわかった撮影に時間がかかるワケ

大学生の頃、倶楽部にきたバイトで「優駿 ORACION」という映画に
エキストラ参加したことがある
赤羽(?)にある某大病院にて撮影は行われた

我々の役は屋上でコーラスの練習をする医師(自分)とナース達
現実にはありえない設定(医療関係者が職場の屋上でコーラスの練
習などするハズがない)にとまどいつつも当時ファンだった斉藤由貴
さんを間近で見られるかもしれないというワクワク感とともに撮影場
所に向かった記憶がある

朝9時現場入り、11時頃ようやく出番
いきなり先輩及び同輩女子部員のナースコスプレにドン引き
着替え(メイク?)に1時間もかけて(以下省略)

撮影はそれでも1時間くらいかかった(かな?)
時間にすれば、わずか10秒あるかないかのシーンに打ち合わせも含
それだけの時間を費やすのをみて「映画の仕事って大変だな~」
と思った
解散はなんだかんだで15時過ぎ
(コーラスの音声はスタジオで別取り、別の日に2時間拘束)
実働のバイト代としてはひとりあたり 2000Y/H 超となかなかおいし
のだけれど拘束時間も込みで計算すると 400Y/H くらい

しかも本編ではカットが全く一切使われず_| ̄|○)DVD を見ながら
あの頃を懐かしむこともできやしない

自分はそれなりに楽しめたけれど>撮影自体

というわけで待ち時間が多いのは確か

※ それはそうと「タッチ」実写版で映画化ですか
  上杉達也役は斎藤祥太(う~む)
  井筒和幸監督作品の「みゆき」のことを考えると先入観で決めつ
  けるのはイカンとはいえ…

優駿 ORACION
優駿 ORACION
posted with amazlet at 05.04.16
ポニーキャニオン (2001/11/21)
売り上げランキング: 18,557
通常24時間以内に発送

| | Comments (2) | TrackBack (1)

自分が LAMBORGHINI を好きな理由

のっけから山川健一さんの著書からタイトルをパクっているわけだが
実のところそれほど熱狂的に LAMBORGHINI が好きという感じでは
ない

実車を見たことがあるのは Gallardo のみ
スペックなんて何一つ暗記していない
「いつかはオーナー的」野望も皆無
LAMBORGHINI をめぐるサイドストーりーに惹かれているだけである


例えばアウトモビリ S.P.A. 誕生の経緯にまつわる逸話
LAMBORGHINI が語られる際それはひとりの人物の情熱と衝動(反骨)
の産物として生を受けたかの如く描写される
それは事実なのか?

例えばレースとの関わり
何故、フェルッチオ(Ferruccio Lamborghini)はレースに打って出
ることを頑なに拒んだのか?

そういった事柄を LAMBORGHINI についての出版物から拾い上げ様々
な推論(というか空想)を思いめぐらすのが好きなのだろう

いろいろ調べていくうちにワクワクしてくる、LAMBORGHINI にはそんな
魅力がある
そして Ferrari には(さほど)ない

| | Comments (1) | TrackBack (0)

不惑なんて遠い未来のことだと思っていたのに

小鳥(a little bird) さんより
キアヌ・リーブスの年齢

確かにキアヌ(Keanu Reeves) は40歳には見えない

でも、まてよ?
ということはキアヌと同世代のブラッド・ピット(Brad Pitt)や
トム・クルーズ (Tom Cruise)も40歳超ということになるじゃ
ないか!
(ともに1963年生まれだったはず)

ジェット・リー (旧芸名:リー・リンチェイ)
ジョニー・デップ (Johnny Depp)
ホイットニー・ヒューストン (Whitney Houston)
みんな40歳には見えない(自分的には)


他人の事ばかり言っていられない
1966年生まれの自分
見た目は意外にも若く見られることが多い
精神年齢の低さは(以下省略)_| ̄|○

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ため息が出る

あまり政治的な話題には触れたくないネコバス通信
ただ最近の中国での騒ぎには無関心ではいられない

絵文録ことのはさん(ココ)
中国反日情報さん
アジアの真実さん
ぺきん日記 / 中国・北京より
の記事でアウトラインをチェックさせていただいている
(テレビの報道番組はあまり見ていない)

個人的には博覧強記さんの
建設的な関係を築いていくために
の内容に最も共感できる
中国は行ってみたい国のひとつだし


※ ところでダライ・ラマ法王が現在来日中だって知ってました?
  自分は全然知りませんでしたよ
  ニュースで扱ってたかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンリオの由来

かなり以前の記事ではあるが語源blog さんより
「サンリオの由来は‘山梨+王’はガセ」というのは本当なのか?

「山梨王」説は自分も聞いたことがあって少し前に「聖なる川」説
が本当だとされたときには「ガセビアかよ!」といったんは思った

記事を拝見する限りでは「聖なる川」説はあとづけっぽい

別に「山梨王」悪くないと思うけど

サンリオのポジショニングとしてはキレイにいきたいというのも少し
は理解できる
でも捏造はいけないよな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インスタントフォーミングクレンザー

現在、洗顔には Caudalieインスタントフォーミングクレンザー
を使用している
なかなかいい感じなのでリピート購入もしてみた

香りはブドウの花をイメージして調合したとのことだが何だか熟した
柿っぽい
香りがダメというヒトいるかもしれない

| | Comments (0) | TrackBack (1)

電車内にマンホールを設置?

連続でExcite Bit コネタさんより
マンホールのある電車が名古屋を走っていた

名古屋ネタはインパクトのあるものが多い
電車内にマンホールって発想はどこから沸いてくるんだろ?

LACHIC さんのサイトも拝見させていただいたけれど遊び心満載と
いう感じで楽しい
電車広告は媒体としては地域密着というか目にするヒトは限られる
ワケだけど LACHIC さんのようなクライアントにはブレイクスルー
な形態なのであろう(意味不明)

今後も LACHIC さんに注目してみたい

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ムチャなボウリング

Excite Bit コネタさんより
一気に300ピン倒すボウリング


限定5名とはいえプレイ費300円は安すぎる!
その10倍は取らないと

これだけピンが密集していると大ハズシしなければ100本くらいは
普通に倒せそう
いや密集してるから倒れにくいのか?

ストライクはまだ出てないとのことだが最高記録は299本
(何か1本だけ残す方が難しい気もするけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

森慶太の実用車Blog

個人的に森慶太さんというモータジャーナリスト(?)の評価を
かなり信頼しているのですけど blog はなかなか始まらない

一応、アンテナに入れている(ここ数ヶ月は露程も更新されて
いないようで…_| ̄|○)

森慶太の実用車Blog

| | Comments (79) | TrackBack (0)

プラセンタ

小鳥(a little bird) さんが
胎盤を食べる人
という記事をエントリされている

一瞬ギョッとしたけれど、嫁に「プラセンタのことだよ」と言われ
「なあんだ」と思ってしまった

プラセンタの薬効については経験的に知られており、古くから薬と
して用いられた記録や伝承が残っているようである
漢方薬としても当然のように用いられている

現在では胎盤そのものを食べるというよりエキスを注射したり、サ
プリメントとして加工されたモノを摂取するのが一般的らしい

出産時に「胎盤を食べた」という話は少なくとも自分の周囲では耳
にしたことがない
あまり大っぴらに語れないことなのか…

胎盤を食す行為がカニバリズムに当たるか?について自分はあまり
同意できず「カサブタをはがして食べる」くらいの感覚かなと思う
いずれにしろ気色の悪さは感じてしまうけれど

ただ調べているうちにサプリでなら摂取してもいいかな?という
気分になったのは何でだろう

| | Comments (50) | TrackBack (0)

COUNTACH

梅澤春人さんが週刊 YOUNG JUMP にて『カウンタック』という作品
を連載されている

少なからず楽しみによませていただいているのは、やはりモチーフ
に LAMBORGHINI COUNTACH が選ばれているからであろう


その世代に生まれながら自分には super car に夢中になったという
記憶がない
当時、父が買った短波ラジオを譲られてから BCL という得体の知れ
ない遊びにハマッてしまったせいだろうか?
1コ年上で大学の後輩が大企業をあっさりと辞め「○栄○房」なる
クルマ雑誌専門の出版社に転職してしまうほど super car に入れ
込んでいたのとはかなり隔たりがある

そんな自分でも LAMBORGHINI COUNTACH はかろうじて識別できた


super car(もしくは supercar)とは何か?
上手く説明できない(定義がわからない)
むしろ自分にとっては COUNTACH の如きクルマが super car である

現在、性能も価格もあらゆる全ての面で COUNTACH を凌駕するクル
マは数多存在する
しかし素人レベルへの影響力の大きさ(度合い?)で COUNTACH を超
えるものは未だないと思う


COUNTACH をカウンタックと表音表記するのは本邦だけのことであり
実際にはカタカナ表記ではクンタッチが本来の音に近いらしい
COUNTACH とはイタリアのピエモンテ地方の方言で、驚きを表す感嘆
詞に由来する

その名の通り COUNTACH はもの凄いインパクトを驚きとともに我々の
世代の日本人に与えてくれた
(と同時に様々な夢も与えてくれた)
当に super car とはそのようなクルマを指す言葉ではないだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハゲてるヒトは「銀座ハゲ天」のことをどう思っているのか?

Excite Bit コネタさんより
銀座「ハゲ天」の名前の由来とは?

在京時、天ぷら屋なんてそうそう行けなかった
値段が高い割にはタネが安物仕立てという気がした
(「お得感」があまり感じられなかった?)

「銀座ハゲ天」さんは銀座のお店に行ったことはないが、あちこち
に店舗があるので何度かは利用させてもらっていると思う

最初に店名を目にしたときは少し驚いた
「たぶん創業者がハゲだったとか、そういうことだろうな」
と漠然と考えていたのだが、まさかその通りだとは…

でも、いわゆるハゲの人は敬遠したくなるネーミングですね

揚げ物は頭皮にも悪影響を及ぼしそうだし

| | Comments (1) | TrackBack (0)

MINI ストレッチリムジン

BMW、全長6mの「MINI」ストレッチリムジンを公開
とのこと

今日までかよ!_| ̄|○

| | Comments (1) | TrackBack (0)

誰かがネタにするんじゃないかと思ってました>FireFox

小鳥(a little bird)さんが
FireFoxじゃなくてFoxFire
という記事をエントリされている

この真逆のことを FireFox というブラウザの名前を初めて耳に
したときに思った

実際、数年前までアウターを持っていたし、まあ好きなブランドの
ひとつである>FoxFire
(けっこうイイ値段します_| ̄|○)

しかし大方の blogger は FoxFire というブランドの製品を眼に
する度に FireFox のもじりと勘違いするのかなと思うと
( McIntosh のケースみたいに?)訳もなく寂寥感が沸いてくる
というか…

世間様には意外と知れ渡ってないんでしょうね>FoxFire

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »