« ハゲてるヒトは「銀座ハゲ天」のことをどう思っているのか? | Main | プラセンタ »

COUNTACH

梅澤春人さんが週刊 YOUNG JUMP にて『カウンタック』という作品
を連載されている

少なからず楽しみによませていただいているのは、やはりモチーフ
に LAMBORGHINI COUNTACH が選ばれているからであろう


その世代に生まれながら自分には super car に夢中になったという
記憶がない
当時、父が買った短波ラジオを譲られてから BCL という得体の知れ
ない遊びにハマッてしまったせいだろうか?
1コ年上で大学の後輩が大企業をあっさりと辞め「○栄○房」なる
クルマ雑誌専門の出版社に転職してしまうほど super car に入れ
込んでいたのとはかなり隔たりがある

そんな自分でも LAMBORGHINI COUNTACH はかろうじて識別できた


super car(もしくは supercar)とは何か?
上手く説明できない(定義がわからない)
むしろ自分にとっては COUNTACH の如きクルマが super car である

現在、性能も価格もあらゆる全ての面で COUNTACH を凌駕するクル
マは数多存在する
しかし素人レベルへの影響力の大きさ(度合い?)で COUNTACH を超
えるものは未だないと思う


COUNTACH をカウンタックと表音表記するのは本邦だけのことであり
実際にはカタカナ表記ではクンタッチが本来の音に近いらしい
COUNTACH とはイタリアのピエモンテ地方の方言で、驚きを表す感嘆
詞に由来する

その名の通り COUNTACH はもの凄いインパクトを驚きとともに我々の
世代の日本人に与えてくれた
(と同時に様々な夢も与えてくれた)
当に super car とはそのようなクルマを指す言葉ではないだろうか?

|

« ハゲてるヒトは「銀座ハゲ天」のことをどう思っているのか? | Main | プラセンタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/3568488

Listed below are links to weblogs that reference COUNTACH:

« ハゲてるヒトは「銀座ハゲ天」のことをどう思っているのか? | Main | プラセンタ »