« 竜眼(ロンガン) | Main | Q&A »

PRIUS 旧型のスタイリング

二代目となる PRIUS(通称20型)は未だに増殖の速度をゆるめない
旧型(先代)オーナーとしては少々複雑な気分である


特に気になるのは 20型と比して旧型はスタイリングが劣る(?)と
いう評価を受けがちな点
(20型はカッコ良くなった、先代はカッコ悪い)
見た目が売れ行きに比例していると断じる方もいるが、自分は全く
承伏できない

ただ一般ウケはしなかったが、玄人ウケはしたようで旧型のスタイ
リングは様々な車種に影響を与えているように思う

よく言われているのは NISSAN の PRIMERA との相似性
(ウチの嫁も以前は PRIMERA を見てよく PRIUS と勘違いしていた)


そもそも旧型はまず居住空間を適切に配置し、それでいながらエン
ジンコンパートメントは短くバルクヘッドは高くし安全性を切り捨
てずに全体をコンパクトにすることを最重要項目にしている(?)

ひとめ惚れ率は高くないかもしれないが、バランスが良く長く
乗れるデザインだと思う

最近、極めつけのソックリさんが現れた
NISSAN の LATIO である
横から眺めたシルエット(?)は本当によく似ている

劣っているモノの follower などいるだろうか?


ハイブリッドカーとしては旧型は20型に逆立ちしても勝てない

それでも自分は「時期愛車に現行 PRIUS と LATIO のどちらを選ぶ
か?」と問われたら(おそらく) LATIO と答えると思う
(それは必ずしも旧型に似ているからという理由だけではないが)

まだ自分は旧型 PRIUS のスタイリングに飽きていない


TIIDA BLOG
TIIDA LATIO誕生!
先代(11型)PRIUS

|

« 竜眼(ロンガン) | Main | Q&A »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/3378018

Listed below are links to weblogs that reference PRIUS 旧型のスタイリング:

« 竜眼(ロンガン) | Main | Q&A »