« ミルメークって名古屋の薬屋さんが作ったの? | Main | 夜のピクニック »

「いばらぎ」ではなく「いばらき」

連続で Excite Bit コネタさんより(頼りすぎ?)
茨城はいつから「いばらき」になったのか!?
恥ずかしながら知らなかった
(なんとなく聞いたことがあるようなないような)

大阪の茨木などを「いばらぎ」などと言おうものなら即座に「いばら
」と訂正される確率120%だけれど、大学の同期で水戸出身の奴
は自ら郷里を語るとき「いばらぎ」と言っていた(確かに)
訛りだったとは
意識としては「いばらき」と言っていったつもりだったのか?

城は基本的には「ぎ」とはよめず「き」である

しかし「茨木」を「いばらぎ」と呼んだとき「それは北関東にある
ヤツ」という丁寧なツッコミをくれた人がいたけど残念ながら彼も
間違えていたわけですね

|

« ミルメークって名古屋の薬屋さんが作ったの? | Main | 夜のピクニック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/3429131

Listed below are links to weblogs that reference 「いばらぎ」ではなく「いばらき」:

» いばらき vs. いばらぎ   … de 茨城? いつから!?w [▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族]
茨城 … 「いばらき」って言わなきゃイケないのは分かっていても … ついつい … 「いばらぎ」って言っちゃうよね! … (ノ∀`)ぇえ そ・れ・は・ね!? …... [Read More]

Tracked on 2005.03.25 at 06:55 PM

« ミルメークって名古屋の薬屋さんが作ったの? | Main | 夜のピクニック »