« アホウドリの糞でできた国 | Main | 喫煙とCOPD »

2004年にありがと(ヒト編)

まいどのありがと。ブログ
引きつづきお題は「2004年にありがと」
今回の記事は(ヒト編)への投稿


ありきたりではあるけれど(ヒト編)の大賞受賞は「家族」
これはしばらくずっと変動しないように思う
今年もお世話になりました~(井上順さんの声でよんでください)

新人賞はの「まゆたん」
携帯の写真に時折癒されています
最近かなり男振りを上げてきたとのこと(確かに写真で見ると男の
子以外の何者でもない))
しばらく逢ってないな~(遠い目)
伯父さん忘れられちゃったかも?


そして 2004年の Special Thanks は「中島らも」さん
現在、追悼の意味を込めて著書を「巡読」している最中である

自分が「らも」さんの作品に初めて触れたのは「ぴあ」等に載って
いた「かねてつ食品」(現:カネテツデリカフーズ)の広告だった
と思う
正直、気色悪くてトバシよみしていた

その後『今夜、すべてのバーで』をよんでハマり『中島らもの明
るい悩み相談室』『中島らものたまらん人々』『獏の食べのこし』
『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』らをづづけてよんで更に好き
になった
『今夜、すべてのバーで』と『ガダラの豚』についてはもう幾度と
なく再読している

演劇や音楽の畑での「らも」さんを自分は知らない
けれど小説、随筆でしか「中島らも」を知らないがゆえにより魅了
されているように思う

亡くなった直後は「らもさんらしい最後」的コメントの付した記事
の載った blog が多かったように思う
しかし自分は記事ネタにできなかった
それ程、ショックを受けていたのだと思う
著書にも全く手が伸びない期間が2ヶ月ほどづづいた

復帰はやはり『今夜、すべてのバーで』から
よみ終えて少しだけ「らもさんらしい最後」的コメントを受け入れ
られるような気持ちになった

このサイトの更新も後回しにして貪りよみ完全制覇まであと9冊
中島らも著作一覧に載っているものについて)
今年中の達成は無理そうである

|

« アホウドリの糞でできた国 | Main | 喫煙とCOPD »

Comments

いつほさん、こんにちは、ありがと。BLOG担当のクリ田です。
このたびはTBをありがとうございました!
ささやかなプレゼントをお送りしますので、お名前とご送付先住所を記入のメールアドレスまで教えていただけますか?
お手数ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by: クリ田 | 2005.01.21 at 05:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/2250829

Listed below are links to weblogs that reference 2004年にありがと(ヒト編):

» 2004年にありがと(人などなど):ジョニー・デップ×SARA×中島らも×子供のピアノの先生・・・ [ありがと。BLOG]
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ニフティのクリ田です。 2 [Read More]

Tracked on 2005.01.10 at 03:12 PM

» 中島らも追悼写真展 始まる [悪の教典楽天市場店]
ついに始まりました。渋谷パルコロゴスギャラリー展示会の案内渋谷パルコロゴスギャラリー展示会の風景 [Read More]

Tracked on 2005.03.21 at 04:01 PM

« アホウドリの糞でできた国 | Main | 喫煙とCOPD »