« Chrysler 300C | Main | X3 試乗記 其の弐 »

X3 試乗記 其の壱

去る10月24日に BMW の X3 に試乗させてもらった
むろん 98% ひやかしである
迷惑を承知で試乗に踏み切ったワケは(個人的興味もあるのだけど)
検索ワード X3 でこのサイトにアクセスされる方が少なくないから
である

※ 試乗させていただいたディーラーさんは E34 以来のおつきあい
  98% ひやかしであろうとわかっていながらいつもいつもこころ
  よく試乗を許可していただき感謝しております

「その壱」は見た目の印象について書いてみたい
何度も街中で目撃してはいるが実車を間近でみたのはこのときが
初めてである


「いいねぇ、キミいいよ!ハイ採用」
嫁さんがスーパーで食材を選ぶ際によく口にする台詞をパクって
X3 に言うつもりが近くにいた Z4 に言ってしまっていた

Z4 はやはりいい!
このスタイリングを実現させたという点だけでも Chris Bangle に
高い評価をあげたくなる


しかしここで書かねばならないのは X3 についてである
数度すれちがいざまに見た X3 はかなり好印象だった
特にリア斜め45°からみた造形はけっこう気に入っていた

まじまじと360°ぐるりと回って眺めてみると
「やっぱ X5 の方が好みかもしれない(エクステリアは)」と感じ
てしまう

理由はいくつかある
ひとつは異形フロントランプのすわりの悪さである
遠目に見るとさほどでもないのだが、近づいてみるとエッジの切り
方が全くもって不自然に思える
特にノーマルのオレンジターンインジケータ仕様はそうである
(自分はクリアが標準だと思ってましたよ。ていうか標準にした
方がいいと思う)

さらにひとつはフロントバンパーの形状である
フォグ周りをブラック、グリル下は塗装面を広く取って、という配置
もそうだけど立体造形としてのブラックバンパー形状は現 BMW 中
最下位かもしれない

思うに X3 のデザインにおけるウィークポイントはフロントに集中
している
サイドビューやリアは対 X5 比でも互角(むしろやや優勢)である

「其の弐」につづく

|

« Chrysler 300C | Main | X3 試乗記 其の弐 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/1847156

Listed below are links to weblogs that reference X3 試乗記 其の壱:

« Chrysler 300C | Main | X3 試乗記 其の弐 »