« 清子内親王殿下への杞憂? | Main | 黒の貴婦人 »

冬の匂いにありがと

まいどのありがと。ブログ
今回のお題は「冬の匂いにありがと」

直球勝負で行く(意味不明)
自分にとっての冬の匂いはずばりカニ

子供の頃はそんなにカニは好きじゃなかった
エビは大好きだったけど、エビフライとか…(笑
だいたい口にできたカニ自体、本来カニと呼べるのか怪しいシロモノ
なわけで…
家で食べる「カニ鍋」とか「(自家製)カニクリームコロッケ」とか
苦手だった
(今でもスーパーのカニは買わない)
唯一、カニチャーハンだけは例外だったけどカニの味なんてわから
なかったし


そんな自分でも社会に出ると上司や先輩に「無類のカニ好き」がい
たりして、就業後など「カニを楽しめる店」にお供するハメになる
当時は、ほとんどオゴリだったな~(遠い目)

美味いですよ、そういうところで食すカニは

地元富山に戻ってからはさらに「美味いカニ」を食べる機会が増え
た(むろん全ておつきあいで)
こちらではカニといえばズワイガニである
山陰では松葉ガニ、福井では越前ガニとよばれているものと同じ
やはり茹でるのがポピュラーな調理法だけど、自分は「焼きガニ」が
好き
刺身もそうだけれど、焼くには鮮度のいいものでないとダメらしく
東京あたりだと食べさせてくれるところはあまりないと思う
(富山にもそう多くはない)

「焼きガニ」の何ともいえない旨そうな匂いを嗅ぐと「冬が来たなー」と
感じますね


※ ここではズワイガニを松葉ガニや越前ガニと同様通称として使用
  しています。例えば同じ甲殻類十脚目短尾下目クモガニ科ズワイ
  ガニ属ズワイガニでも未成熟なものや雌にはそれぞれ水ガニ、香
  箱ガニという通称があり、こちら(富山)では区別されています

|

« 清子内親王殿下への杞憂? | Main | 黒の貴婦人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/2024746

Listed below are links to weblogs that reference 冬の匂いにありがと:

» 冬の匂いにありがと:金木犀×えべっさん×焼きガニ [ありがと。BLOG]
こんにちは、@niftyのクリ田です。 いまだ衣替えが完了せず、朝はいろいろな引 [Read More]

Tracked on 2004.11.22 at 06:48 PM

« 清子内親王殿下への杞憂? | Main | 黒の貴婦人 »