« コメント機能が復旧 | Main | グッドデザイン大賞 »

あのコトバにありがと:補足

ありがと。ブログあのコトバにありがと:コトバにならないコトバ
という記事がエントリされた

それをよませていただいた上での「あのコトバにありがと(ネコバス
通信)」
の補足をさせていただく


あの記事の大意は

「何も言わない(何もしない)」という谷川俊太郎さんへの回答
よんで「何も言われなくても感謝されている場合がある」ということ
に気づかされた

それによって「誰も感謝してくれない」といじけていた器の小さい
自分の心の靄(もや)が晴れた

だから「何も言わない(何もしない)」というコトバににありがとう
をいいたい
というものである

自分の文章力がお粗末すぎて誤解をまねいてるのかな~
「感謝してれば何も言わなくていい」ということではけしてない


クリ田さんの

>何も言わない」・・・ううーん、後でわかる、っていう『ごんぎ
 つね』みたいなお話ですが・・・しかし「何も言わなければ伝わ
 らない」ってことがあるので、私は「ありがと」って気持ちはな
 るべくコトバに出して伝えたいと個人的には思います。ごんぎつ
 ねを撃ってしまった兵十のつらい気持ちを考えると、「ごめんな
 さい」や「ありがと」はなるべく素直に相手にわかるように伝え
 ておきたいと思います
 
もちろんそのとおりだと思う
「心をこめてありがとうを言う」>「感謝しながらの無言」
それは自分も同意見だ

ただ、例えば大切な誰かに
「コーヒーを入れてくれてありがとう」を素直に言える人でも
「いつも支えてくれてありがとう」「そばにいてくれてありがとう」
とは照れくさくてなかなか言えないんではないかと思う
これは許してあげてもいいのでは?
(というか許してほしいなと。言えない「ありがとう」はその人が喜
ぶことをしてあげるという行為で代用できますよね?)


※ クリ田さんへの反論ではないですよ(誤解しないでくださいね)


「ありがとう」という言葉自体は人工無脳のこうさぎだって綴れる
わけだけどそれは気持ちを伝えているのとは違う

ときどき人工無脳みたいにおざなりに「あ~、ありがと」なんていう
人がいるけれどそんな「ありがとう」を言われてもあまり嬉しくない
(自分としては)

>おざなりに言う「ありがとう」と心から感謝しながらの「無言」を
 比べたら自分は後者の方が好きかもしれない
 
は、そういう思いがついつい出でしまった一文でして…
よみかえしてみると誤解をまねきやすいですね~

削除しようかな(笑

|

« コメント機能が復旧 | Main | グッドデザイン大賞 »

Comments

いつほさん こんにちは
いつもすてきなトラックバックありがとうございます。
(コメント復旧してよかったです。ココログルに飛ぶというのが最大のナゾでしたが・・・申し訳ありませんでした)
ニフティの新潟中越地震チャリティの記事を起こしてしまったので、コメントにて失礼いたします。
「行動でありがとうを伝える」っていいですよね!ごんぎつねも「行動でごめんなさいを伝えてた」っていう、そこがまた日本人の涙腺をゆるませる、最大のポイントかもしれません。
記事、削除しないでくださいね。金曜日の記事にいつほさんの新しい記事の補足についてふれておきます。
それでよろしいですか?

Posted by: クリ田 | 2004.10.27 at 10:23 AM

クリ田さん、コメントありがとうございます!


「削除しようかな」は

>おざなりに言う「ありがとう」と心から感謝しながらの
 「無言」を比べたら自分は後者の方が好きかもしれない

この一文に限ってのことでして…(記事全体ではなく)
さらりとよまれた方に「ありがとう否定」とも受け取られ
かねない表現はやはり良くないですものね

でもやっぱりこの一文も残しておきます(笑


新潟中越地震はお隣の県で起きたことですし、被災地には
知人もおり、心配したり胸を痛めたりしております
とりあえず県(富山)の支援に便乗して寝具の類は送らせ
てもらいましたが…

@nifty さんの義援活動にもほんとにわずかですが協力さ
せていただきたいと思っています

Posted by: いつほ(ネコバス通信) | 2004.10.28 at 06:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/1776095

Listed below are links to weblogs that reference あのコトバにありがと:補足:

» あのコトバにありがと:コトバにならないコトバ [ありがと。BLOG]
こんにちは、@niftyのクリ田です。 阪神淡路大震災が起こった年、私は明石の富 [Read More]

Tracked on 2004.10.27 at 10:52 AM

» Tramadol. [Rxmedsasap com purchase tramadol.]
Tramadol hydrochloride. Tramadol. [Read More]

Tracked on 2007.05.24 at 08:30 AM

» Phentermine without prescription. [Online phentermine.]
Phentermine 37 5mg. Buy phentermine. Phentermine. Phentermine diet pills. Buy phentermine online. Online phentermine. Phentermine diet pill. [Read More]

Tracked on 2007.05.30 at 02:55 AM

« コメント機能が復旧 | Main | グッドデザイン大賞 »