« ハッピーエンドでなきゃイヤ症候群 | Main | NATURA »

この映画にありがと!

ありがと。blog 、今週のお題は
「この映画にありがとを言わせてくれ!」


フリのコメントにちょっとウルッときてしまった
亡き相米慎二監督には本当に「ありがと」をいいたい
彼がいなかったら学生時代あんなにも貪るように日本映画を観る
ことはなかったと思う
(ご冥福をお祈りする)


自分にとって「ありがと」をいいたい映画のひとつは「風になりた
い」
の記事の中でも触れた「ハル」(森田芳光監督作品)である

この作品は大学の後輩(女の子)といっしょに観た
その時点で知り合ってから8年も経過しており、当時彼女と自分は
東京と富山という離れた場所で生活していた
たまに自分が上京する際に食事をしたりはしていても「さてふたりの
関係は?」と考えたときには「単なる先輩と後輩」の域を出ていない
頃だった


東京と岩手で別々に生活しハンドルでしか相手を知らない「ハル」と
「ほし」がメール交換を通じて徐々にお互いのことを知り、いつしか
相手が「大切な人」であることに気づいていく


そんなストーリーに何となく背中を押されたのか、帰り際に「つき
あってくれないか」というひとことがさらりと出てきた(ミラクル?)

燃え上がる恋愛もないまま2年後、ふたりは結婚してしまうわけだけ
れど、関係の温度は6年たったも今も変わらず一定(40℃くらい?)
に保たれている

時には「おまえがよけいなことをしなければ!」とうらめしく思うこ
ともなきにしもあらず(笑
でも、それなりに幸せなのでやっぱり感謝している

ありがとう!

|

« ハッピーエンドでなきゃイヤ症候群 | Main | NATURA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/833572

Listed below are links to weblogs that reference この映画にありがと!:

« ハッピーエンドでなきゃイヤ症候群 | Main | NATURA »