« ホルモン入り牛乳が巨乳をつくる? | Main | この映画にありがと! »

ハッピーエンドでなきゃイヤ症候群

伊坂幸太郎の著書を「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」
を立て続けに読了した
いろいろこの手の小説をよんでいると結末はある程度予想できるもの
それでもなお一気によませ、よみ終わってからも爽やかな後味が残る
やはりタダモノではない伊坂幸太郎!


自分もついつい(一連の伊坂幸太郎作品のように)
ここちよさを求めてハッピーエンドの作品に手が伸びてしまうけれど
FlowerLounge さんで<『大きな古時計』と「ハッピーエンドでな
きゃイヤ症候群」
>という記事をよんで「なるほど」と頷かされてし
まった


しかし、もし彼/彼女がハッピーエンドでなきゃイヤ症候群であった
場合、ハッピーの甘いお菓子しか受け付けない、自分に都合の悪い
ものは改変すればいいなんて思うワガママな子供を増やした可能性
だってあるのです。口当たりのいい美談ばかりでは、現実を乗り切れ
ない <一部引用>


現実には「人生は塞翁が馬」であり、ある人々へのハッピーは別の
人々のアンハッピーを生み出していたりするわけで何でもかんでも
思い通りにいかないのが常である
そういったことは受け入れなければならない

でも暴力シーンもダメ、パクリもダメ、「ハッピーエンドばかり」も
ダメ、そんな制約で雁字搦めにしてしまうと、面白いモノ・売れるモ
ノのをどのようにして作家さんたちは創作すればいいのだろう?
そんなふうにも考えたりする

|

« ホルモン入り牛乳が巨乳をつくる? | Main | この映画にありがと! »

Comments

I recently came across your post and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don't know what to say except that it caught my interest and you've provided informative points. I will visit this blog often.

Thank you,

Small Business Loans

Posted by: Small Business Loans | 2010.04.09 at 01:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14968/820723

Listed below are links to weblogs that reference ハッピーエンドでなきゃイヤ症候群:

« ホルモン入り牛乳が巨乳をつくる? | Main | この映画にありがと! »