« January 2004 | Main | April 2004 »

デザイン権侵害

ホンダが中国の自動車メーカーに対してデザイン権侵害をやめるよう
求める訴訟を起こしたらしい(中国の高裁に)

確かにこれはどうかと思う


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「パケ・ホーダイ」

いよいよDoCoMoがパケット通信料定額サービス開始するよ
うだ

FOMAのパケット通信料を改定
ただし基本料金が6700円の「FOMAプラン67」以上のプランに
加入している必要がある

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Visconti

ジュネーブモーターショーでもう一台ジウジアーロ絡みのコンセプト
カー「ヴィスコンティ」

ジウジアーロは元々イタリア人だし、フィアットやランチアで仕事を
しているのででAlfa Romeoを手がけても不自然ではないのだが
個人的には「Brera」が発表されたときから「上手く噛み合うのか」
という疑念があった(過去「Alfetta GT」「Alfasud」などの実績はあ
るのだが)


ヴィスコンティについてはそもそもブレラよりワクワクするところが
ない(実車を見れば「なるほど」と思うのかもしれないが)
156も166もフェイスチェンジ前のほうが良かったような気がする
のは私だけだろうか?


イタルデザイン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Toyota Volta

volta_concept.jpg

2004ジュネーブモーターショーでハリアーハイブリッドのパワー
プラントを使用したスーパースポーツ「Volta」が出展された
(日本のいくつかのメディアは「アレサンドロ・ボルタ」と紹介して
いる)

トヨタのコンセプトカーではあるがイタルデザイン(というかジウジ
アーロ)が関与しているということでより惹かれるものがある

カーボンの多様でボディも相当軽量化を果たしているようで動力
性能もかなりのものなのだろうけれど、重量がかさんだとしても現
実的な価格設定でこのままのスタイリングのものが市販されること
を望む

Volta concept

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加藤元浩

最近、漫画では加藤元浩というひとの作品にハマっている
ともに講談社から出版されている「Q.E.D.」と「ロケットマン」は
コミックスで最新刊まで読了している

ミステリー仕立てのあらすじだが、ノベルよりさらりとよめるし
「○○○少年の事件簿」等よりは伏線の張り方が巧くて「何だこの
謎解きは!」という失望感は少ない

このジャンルでつづけていくのは、難しいと思うが是非かんばって
欲しい

| | Comments (1) | TrackBack (0)

セドナ

冥王星の外側をまわる天体が10番目の惑星であるということに
なりそうである

いつだったか「冥王星は果たして惑星なのか?」という記事を
よんだがそちらの結論はどうなったのだろう

例えばクイズで太陽系の惑星の数を問うQが出題されたとしたら
今後Aは「10」ということになるのだろうか?


太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

和楽園

一昨日、昨日と写真家の三好和義氏がウチの近所にある「ミュゼ
ふくおかカメラ館」
に来館された

昨日はスライドトークーショーが催されファンでありながら私の
知らなかった氏の一面をうかがうことができたように思う

意外に思ったのは氏がデジカメを薦められたことだ
こだわる点にはこだわるが新しい機材も真っ先にトライしてみる
スタンスはすばらしいと感じた

楽園のHP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | April 2004 »